カテゴリー別アーカイブ: 広瀬川逍遥

いつも見えているはずの風景が!

さっぱり休めず、仕事に追われまくっていたので、自分にご褒美。
っつうか、さっぱりマクロでピントが合わないわがサイバーショットにお別れをして、
ちょっと遊べるコンデジ購入。
これまでよりちょっと大きくなったけど、ハイスピード撮影はできるは、12倍ズームだわと、遊べる要素がたっぷり。
さらにHDR撮影にそれをさらに遊んだHDRアート撮影ができるのよ。
これまで見慣れた街や小さな風景さえも新鮮に見えてきます。

まぁ、僕なんかはすぐ飽きるんだろうけど、結構楽しい機能です。

なので、そんな大好きな広瀬川が、仙台市内の街並みがこんな風に写ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いつも見えているはずの風景が!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

今日のキラキラ

キラキラと輝いているのはいい。
また、それを見るのもいい。
キラキラをキラキラしてていいなと思えるそんな気持ちもいい。
だから、キラキラっていいなと思う。

あとは写真撮る技術が高いともっといい。

いやいや、自分の目で、その場で見るのがもっといい。
時間を気にせず、のんびりできればもっといい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日のキラキラ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

災害復旧、一番早いのは・・・・

先日の台風ですっかり冠水していた広瀬川。
あれから数日、岸辺には流れ着いた流木やゴミが・・・。
そんな中、ずっと前から予定されていたんだろうなゲートボール大会が普通に行われていた。

テントが張られ、沢山の人が集まっている。
横ではゴミを撤去する業者の人が。
うん、なにごとも折れない心が重要だ。

↑それが、まとめか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 災害復旧、一番早いのは・・・・
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

猿のダンス

もうきっとだいぶ落ち着いてきたころかもしれませんが、昨夜の広瀬川の様子です。

濁流が水かさを増し、ゲートボール場も水浸し。橋を渡っていると風がまって、傘が上に持って行かれそうです。
あ〜、こんな風に橋の上を歩きながら、下とかのぞき込んで、そのタイミングで突風吹いてもって行かれちゃうんだろうなと思ったら、橋の真ん中で写真撮るどころでなかった。
さて、よく地名に猿が書かれたものがあるが、そこはさる=あばれるという意味だそうな。
昔は字を書けなかった人も多かったので、未来の子孫にもわかるように危険な場所を地名として残していたそうな。その言葉に後から漢字を当てていったから意味のわからない地名になっているらしい。
ま、そんなことだそうだが、大いなる濁流の流れの中で、橋桁に巻き付く様にうねうねと巻き付くような波が起こる。ん、これは、猿?ではないか。数匹の猿が楽しげに踊っているようではないか。
これが数を増し、もっと大騒ぎ始めたら、大変なことになってしまうだろう。
ちょっと日本は自然災害で疲弊しすぎている。どうぞ、お猿さんたち、おいたはおやめくださいましな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 猿のダンス
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]