カテゴリー別アーカイブ: 股関節再生機構

半年ぶりの大筋肉痛

被災後、利用していたスポーツクラブが長期に渡り休業していたが、今月1日より再開した。
約半年ぶりに身体を伸ばしたのだが、やってみてわかったことは肩が前に出ていた。
股関節の可動域が極端に小さくなっていた。
ちょっと立つようになってきた骨盤がすっかり受けに戻っていた。
左足一本で立ってバランスを取るのが弱い(あ、右は大丈夫)
背骨がそれない。(らくだのポーズで、両手がかかとに触れない。)

難しいことやっているわけではないのだから、自分の家でもちょっとぐらいできそうなものだが、やっぱり家ではなかなかできない。そういう気分になれない、別に友達がいるわけではないけど、スポーツクラブでその時間をインストラクターや参加者と共有するのは大切なのだ。

こんなに動かないけど、かえって明日は筋肉痛だなと思ったら、本気で今朝は超・筋肉痛。
あ、まてよ最近すぐ来なかった痛みが、もう来てるの?
これは、若さが戻ったというのでなく、筋肉痛の余震状態かな?これから本・筋肉痛が来るということなのだろうか!
明日は腹筋使って布団からは身体起こせないかな!(;゜ロ゜)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 半年ぶりの大筋肉痛
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

八田永子ストレッチメソッド?!

年齢を重ねるにつれ、これからは強くて太い筋肉ではないと思うようになってきた。
太い筋繊維こそが、代謝を高めるからとがんばってやってきたが、仕事で忙しくなり休みがちになると、あ〜らら、あっという間に元の木阿弥。体重こそ変わらないが、重い筋繊維が落ちてしまうのだ。
え、体重変わらないのに??でしょう。仕事が忙しいと言うことは、食事の 時間やバランスが崩れるわけで、ついついコンビニの脂っこいものの摂取が多くなる。
で、つまるところが、毛細血管。
あ、失礼、つまるところ、落ちた重い筋繊維の分、軽いラードが体中蓄積されるわけよね。 ということで、筋肉リバウンドの恐怖をここ数年何度か味わい、年齢的な事も考え、そういう自転車操業的な体力維持はもう向かないと位置づけ、関節など身体中の可動域をあげることで、今までついてはいるけど仕事してない筋肉に仕事をさせようという方向に転換して、早5年。変わった事と言えば、右肩が自分の身体の中で先輩となったぐらい。(50肩と診断され、右肩だけが50代になってしまった!)
yogaやピラティスをしていいカンジで身体を伸ばしているが、可動域を維持するのがやっとで、なかなかスマッシュヒットな効果を得ていない。
ま、そりゃそうだわな。今までサボって仕事してない社員に急に働けって言っても、鬱になるか、辞めるか、愚痴るしかないのに、我が筋肉が”わかりました、親方!”って、せっせと働きだすわけないんだから。

でも、なんとかしたい。5年後の柔軟性より、今の柔軟性を取り入れ、それを継続させる方が身体にいいだろう。だから、あちこち調べているのだが・・・。

で、最近見つけたのが「 八田永子ストレッチメソッド」。なんか、凄くいい話ばっかり書いてあるけど、これきっと出所一緒なんだろうな。だから、逆に不安なんだよね。でも、こんないい話なら、この金額は高くない。
柔軟系のインストラクターの方にも聞いたけど、情報得られず。

誰か、教えてくれーなのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 八田永子ストレッチメソッド?!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

この夏の成果?

僕の通うスポーツクラブはこの夏(もっとも5月~7月末までだが)、ポイントカードがあった。LesMillsのプログラムに参加するとハンコがもらえるというものだが、僕は5月中旬は仙台・青葉まつりだったし、5月末から7月上旬までは、かかりきりの仕事が入っていたため、全然ポイントが貯まらなかった。といってもとりあえず10ポイントすぎまで行っていた。(忘れたりしたこともあったので失効ポイントが4、5ポイントあった)

さらに前々回にハンコもらってそのままそのパンツを洗濯してしまったので、ポイントカードはさようならになってしまった。

すると、ボディパンプ仲間から、「せっかくこの夏貯めのにもったいない。この夏の自分の成果だよ。もったいなかったね」と言われた。

おおお、そうなのか。どうでもいいやと思っていたけど、そんな大事なことだったのかと急に焦りだし、家で洗ってしまったトレーニングパンツのポケットを探してみた。

あった、あった。カピカピで、コチャっとなって。

ヒドイ状態。

と、いうことで、慎重にはがしそれをジグソーパズルよろしく、組み立ててみた。

どうだとばかりに復活したポイントカード。なんだかうれしい。で、これをスポーツクラブに持って行くと、「「すごーい。よくここまで、修復されましたね」と褒められた。こんなんでも大丈夫?と聞くと、モチロンですとの答え。

で、気になる10ポイントのプレゼントは!

え、うっそ~今どき子供だましにもならないじゃん。という感じ。あまりなんで、写真はなし。今年の夏の成果は、ジグソーパズルか!ジャンジャン。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - この夏の成果?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

臭!

本日ひさしぶりにスポーツクラブで汗を流す。久しぶりと言っても、先々週もプログラムに参加したんだけどね。驚くほどの筋肉痛はその日、だるさとして表れ、翌日からはいつもの道が自転車が前に進まない。なんでこんなに時間かかるのだろうと思ったら、筋肉が効かなかない状態だったんだね。火曜日には、がっつり本当に痛い筋肉痛がやってきて、階段登るお尻がツライ状況だった。
そんな経験から、今日は60分のプログラムの後、ゆっくり泳いで筋肉を伸ばし、乳酸を拡散しようと考えていた。体重がこの9ヶ月の間に6キロ減った。運動無くして減ったのだから、重い筋肉が減り、タプタプした軽い脂肪だけが残っているのだと思っていた。なので、今日のプールは浮くよね〜と思っていたけど、さっぱり浮かないし沈むのよ。どういうこと??
プールの中まで重力が…。と、重力ピエロをプールまで引き連れて、どうすんの!なのである。乳酸追い出す前に溺れてしまいそうではないか。600mほど泳いだが、もうヘロヘロなのである。スポーツクラブ通いが9ヶ月間でチョロチョロ(3ヶ月1回にも満たないような)だったが、プールのレッスンに出るのはここ2年以上ご無沙汰だったので、きつかった。
クタクタでジャグジーに入り、さぁて出ましょうかと車のセーム革のような急速に水分取るタオルがあるのでそれをケースから取り出したら、臭っさ〜!!なんだこのかび臭さ。カビの点々は見当たらなかったが、臭いのなんの。家に帰って、一旦煮て、それから天日干しさせていただきました。

dsc09542

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 臭!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

久しぶりにメガトン筋肉痛?!

昨日に続き、スポーツクラブに行きました。昨年10月からだから、8ヶ月で5回も行ってないなんて、優良会員ですよね、クラブにとっては。部位を意識しながら、筋肉を使うと、使っていなかった筋肉があっという間に悲鳴をあげます。それでも、我慢しつつ、ついていきました。って、終わってみたら、カン、カン、カン、カン、終了!

恐ろしいほどの疲労感に、その後予定していたyogaをキャンセル、いや回避した。右膝も痺れているし、股関節は右も左も開けない。お尻の筋肉が張り過ぎて、パンパンというより痛い。背中はガッツリだるいし、ウゲゲなのである。でも、ガチ☆ボーイじゃないけど、生きている実感を感じるね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久しぶりにメガトン筋肉痛?!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]