タグ別アーカイブ: クリスロード

初笑い

今年の初仕事は、初笑いから。
仙台では、正月早々お笑いで年初めなんて、雰囲気なかったからなぁ。子供の頃、正月のテレビを見ていると着物を着た人たちが街を闊歩していた。 あの人たちは、あの格好で買い物には行かないよね。親戚や会社の上司の家にごあいさつに行ったり、歌舞伎を見たり、演芸場に行ったり。いろんな過ごし方があった。いつの間にか元旦2日はスキー、3日は初売りで商店街のご挨拶廻りが当たり前になり、その後2日からは会社のお店に新年の挨拶回りを社長とするのが仕事になって、正月は交通渋滞のイメージしかなかった。ここ数年、お正月の仕事もなくのんびりだったので、急に2日からなので妙に今年は慌ただしい。でも、やりたかった初笑いで年初めだから、今年はきっといい年になるね。

dsc07963写真はクリスロードの七十七銀行新伝馬町支店前に出来た特設ステージでのお笑いライブ。金屏風・風バックパネルと松、おめでたいね〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初笑い
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

おかげさまで

今年夏から桜井薬局セントラルホールで開催していた地元のお笑い集団ティーライズのLive「イギナリライブ」が今年のオーラスを迎えました。当初100人ちょいの観客も5回目にして160名にまで増やし座席分の来場者が来た計算になります。多くの方々のお力添えに感謝します。来年も継続して進めて行くことも決定しました。よかったよかった。なんと来年の1回目がティーライズ的にも100回目の記念ライブ。しかも第一金曜は1月2日。つまり街は初売りのまっただ中。ということで、縁起物初笑いライブになる模様。日中街でも初笑いライブを行うことにもなりそう。街のコンテンツのひとつになるよう来年もみんなで精進しなきゃ〜ね。

dsc07624

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おかげさまで
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

仙台の若手お笑い

この週末、あちこちでイベントが行われていた。ずっと遠くから花火の音も聞こえてきて、おおおお、夏祭り全盛ではないかとカンジぜずにはいられない。
クリスロードでは、三滝不動尊のおまつりということで商店街がおまつり会場と化していた。
特設ステージが設けられ、ベガルタの関口選手や岡山選手らがサイン会をしていた。
その後に予定されていたのが、お笑い集団ティーライズによるお笑いライブ。
これまであちこちで月1の定期ライブを行ってきたけど、この8月からクリスロードにある桜井薬局セントラルホールという映画館を会場にライブを行う。と、いうことでみんなにお披露目とばかりに街行く人々にアピールだ。

仙台市の中心(セントラル)からお笑いを発信なんて、なんだか楽しいよね。昨年春に大阪の新世界に行ったとき、これからガンガン行くぜ〜的昭和というテーマパークに行ったような気がした。デラックスとかセントラルとか、使われることが少なくなった、ミッド昭和(戦後以降の中期・昭和40年代)の息吹を感じるポテンシャルのある言葉ではないか。ぜひとも、そんなポテンシャルある名を持つ会場で、仙台発のお笑いをするんだから、オリジナリティあふれるものをしてほしいものだ。
そんな彼らとこのプロジェクトに一緒に関わっているので…と、いうことで写真撮影。なんだ、単なるミーハーではないか。

ハンプティダンプティ、シャベルカー、関亮太、featuring16の面々と。

ライブは、8月8日(金)19:00スタート
中央通り桜井薬局セントラルホール(桜井薬局ビル3F)
前売料金:500円(セントラルホールでも発売中)
詳細は、ティーライズのHPをごらんください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 仙台の若手お笑い
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]