タグ別アーカイブ: ミズトモ

イラレ クリッピングマスク亡備録

イラストレータで複数の図形でクリッピングマスクして抜きたいときの方法。

1.抜きたい複数の図形を全て選択する。

2.右クリックして複合パスの作成を選択

3.元画像も選択し、クリッピングマスクを作成する。

で、簡単に抜ける。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - イラレ クリッピングマスク亡備録
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

芋煮会

巷は3連休なんだよね。
あれこれしてて、カレンダーが今年に入りモノクロームになってしまってて、そんな感覚がない。
上げなければならない原稿があったので、映画の仲間たちの芋煮会に顔だけ出した。

驚くほどの陽射し。

DSC00013なんとも気持ちいい〜!
広瀬川は芋煮会する人やボートに乗る人で、素敵な休日になってました。

DSC00024

DSC00024

あ、そういえば、食べたはずの芋煮が…。
とりあえず、嘘じゃないよとと済み、いや炭。

DSC00012

だじゃれてる場合ではない。秋は確実に進んでいるよね。

DSC00019

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 芋煮会
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

スキだっちゃ!2

そもそもKappoやスキだっちゃ!の映画のお仕事がはじまったのもシネミシュランというHPを開設して続けていたからのこと。内容的にもしっかりページ作りするより、管理しやすいと05年12月よりブログ形式に移行しました。しかし、更新が遅れすぎるのもどうかという観点と他(人)事争論(たじ-そうろん)とあれこれ世間にいちゃもんつけるコーナーをもっと書きたいということから現代版徒然草である@ロハス・タイルや大好きな広瀬川を見ながら自然を感じる時間を作ろうと広瀬川逍遥、老後に備えた柔軟な体再生プロジェクト中年オヤジ股関節再生機構という3つのコンテンツを増やし更新アップを図りました。気がつくと、シネミシュランを除く他のコンテンツはそこそこ書いているのに、シネミシュランが自分なりに忘れた存在になっていました。ここでタイトルの「スキだっちゃ!」がでてくるんだけど、ふぅ〜前段長い! 1月1回目の放送の時、進行役がいつものさとう千日(ちか)さんに替わり、村上ユミさんだったのさ。彼女がブログを始めたんだけど…と、内容についてリハーサル後あれこれ話してて、生放送のエンディングで話ふられたもんだから、「ユミちゃんもブログがんばってね」って言ったら 、「ミズトモさんもね!)^O^(」とお返しされた。そこで、振り返ってみた。なんと去年シネミシュランで紹介した作品はたった2ではないか!驚愕の真実。他のコンテンツより気を遣って書いているとはいえ、これだけの量とは問題である。そもそも原点を自分でないがしろにしていてはいけないのである。ということを教えるはずが彼女に教えられてしまったカンジである。で、去年を上回るぞ!って、2件じゃハードル低すぎ。もうとっくにクリアではないか!せめて番組で紹介した作品ぐらいは書き留めようか。週1は、結構きついが頑張ろう!と思う次第なのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スキだっちゃ!2
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]