タグ別アーカイブ: ロハス

なんだかいい気分!!

朝、出かける時に家の前で見つけました。たしか、ムラサキツユクサでしたよね。子供の頃、家の周りのあぜ道にたくさん咲いていたのに、最近はとんと見てなかった。こどもたちみんなが夏休みに入った今、僕にも当時の夏休みの思い出させてくれるすてきなアオムラサキ色なのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - なんだかいい気分!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

今年初の冷製パスタ

なんだか今日は蒸し暑かった。重いごはんは食べたくないと今年初の冷製パスタ。妻が作ったバジルペーストと熟れ過ぎたトマトがあったので、こりゃバジルとトマトの冷製パスタだなと、湯を沸かし始める。

あああああ、そうだったそうだった。我が家にはスパゲッティしかなかたんだった。冷製にするとき、スパゲッティは重いんだよな。カッペリーニか、フェデリーニありゃいいんだけど、ここ数年購入してなかった。と、いうことでふっといスパゲッティで作った。

茹であげたスパゲッティを氷水に漬けて、がっつり冷やします。それを盛りつけて、その上にお湯にくぐらせたブタ肉を載せ、ズッキーニを炒め、トマトとバジルペースと合えたものを盛りつけて出来上がり。
この言い方だとなにもしてないようだけど、塩コショウでちゃんと味付けしてるし、オリーブオイルで香り付けしているからね。そうそう、冷水ですすぐから塩味抜けないようにちゃんと濃いめの塩で茹でてますからね。 

これからホントの夏本番。もそっとしないように細いパスタ買ってこなきゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年初の冷製パスタ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

なんともロハスなバスタイム

わが家は妻のお陰で、なんともゆったりしたバスタイムを楽しんでいる。
妻が作るバスソルト、石けんのお陰で、いい香りでひとときリフレッシュしている。
湯上がりには、お手製の歯磨きでさっぱりしてsleeping。
市販のジェルのひげそり後のスーっとする爽快感はなくなってしまったが、その寂しさも3〜4日くらいなもの。今日はどれを使うかな?と、選択する楽しみもある。すっかりお気に入りである。 
そして、ほのかな匂いが心地よい。ここ数日暑くなって、ますます人口香料というか、つけ過ぎだろ、その香水という人が増えてきたから、なおさら微香が心地よい。ロハスでしょう、お手製石けんね、なんともロハスなバスタイムでしょう!
え、風呂の写真じゃないって!・・・それじゃロハスじゃなくて、メタボなバスタイムになってしまうでしょう。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - なんともロハスなバスタイム
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]