タグ別アーカイブ: 仙台市

仙台でお散歩・おさんぽ

仙台の歴史、街の面白さを知りたくてお散歩をすることにしました。
お散歩すると人に当たる。
人に当たると会話が生まれる。
会話の中に知らなかった知識が貯まる。
それを誰かに話したくなる。

そう思っただけでもワクワクしてくる。

伝えた人の目もキラキラしてくる。

だから、もっと好奇心。

 

街っていいね。
自分で歩いて、聞きかじり。

街っていいね。

だから、この街が好きなんだ。

 

風土記でもないし、市史でもない。

むずかしいお話はいらないね、だってお散歩なんだもん。

ということで、ちょっと知的好奇心がくすぐられる

お散歩をしていきます。

 

「てれまさんぽ」

第一回目のお散歩は、「四ッ谷用水を訪ねる」の巻

NHK総合「てれまさむね」内で紹介されます(午後6時10分〜6時58分55秒)

10月9日(火)、10日(水)2日に渡って放送されます。観てね。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 仙台でお散歩・おさんぽ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

今日のキラキラ

キラキラと輝いているのはいい。
また、それを見るのもいい。
キラキラをキラキラしてていいなと思えるそんな気持ちもいい。
だから、キラキラっていいなと思う。

あとは写真撮る技術が高いともっといい。

いやいや、自分の目で、その場で見るのがもっといい。
時間を気にせず、のんびりできればもっといい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日のキラキラ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

え、汗だくだくなオクトーバーフェスタ!

いやぁー恐ろしいほどの暑さの中でのオクトーバーフェスタ!
おいおい、いつからこんなにオクトーバーが暑いんだっつうくらい暑いのよ。
そりゃそうだわね、こんなに人いるんだもの。

異様な盛り上がりで、30分かけてやっとビールと食料を買い終えて席に着いた僕にはすぐ乗れなかったけど。
しかし、2000人は入れるかな?(ちっときついけど)の大テント。なんか収穫祭ではないか!ウン楽しい。今年のメンバーはCD販売しているほどの有名バンドだし、ヴォーカルとった日本人は宮古にも住んだことあるドイツで一番有名な日本人なのだとか。
ドイツに住んでてバレエをしていたお友達が、現地だってこんなに収穫祭で盛りあがることないからみんなすっごくうれしそうだねと話していた。
ふふーん、そーなんだ。
ま、どうでもいいけど楽しいから、これでいいのだ。
で、ビックリしたのが僕らが知ってるドイツって東と西だけど、むこうでは北はプロテスタント、南はカトリックと分けるんだって。ええっ、そういう線引きなの??!
ミュウヘンのある南は収穫祭があるけど、北には、ないらしい。挨拶も違うし、間違ったあいさつをすると地域がわかり・・・らしい。
そういえば、今秋セントラルホールで上映する映画「白いリボン」。
プロテスタントの厳格な村の社会の歪みが根底にある作品だったね。
ふーんと、気楽に飲むはずが、ちょっとドイツに対して勉強になった夜でした。

あ、でもちゃんと飲み干しましたよ。

写真を隣の人に撮ってもらいましたが、なんだか寄席の幕のような色が面白い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - え、汗だくだくなオクトーバーフェスタ!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

アンパンマン・ミュージアム

全然行ったことないのだが、妻が近くで働いているのであれこれ聞いて耳年増(最近使わないね、このことば)な僕。
で、長蛇の列でなかなか買えないジャムおじさんのパン工場。閉店ギリギリで購入したパンがわが家の食卓に!

で、これを開けると、

ジャムおじさんとドキンちゃん。メロンパンナコッタじゃなくて、メロンパンナちゃんとアンパンマンが!(だれだ、左上がモアイ像って言ってるのは!)

で、本日はドキンちゃんとメロンパンナちゃんが朝食に。
妻と半分分けなので、つまりはこういうこと。

ドキンパンナちゃんです。
って、お前はアシュラ男爵か!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アンパンマン・ミュージアム
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]