タグ別アーカイブ: 北京オリンピック

8月とは思えない…

北京オリンピックもいよいよ本日閉幕。やっと本日より睡眠不足が解消かれるかも。

しかし、どうしたことだろうか、この寒さ。毎年いま時分は半袖半ズボンの部屋着で残暑に文句をいいながら、スイカを食べつつ、ビールを飲んでいるのに、そんなことしたら一発寝冷え地獄に陥りそうな毎日ではないか。

長袖のシャツなんて押し入れの奥だし、どうすんだよ! なのである。

そう言えば、オリンピックにかまけて、稲の穂の状況を見る「出穂(しゅっすい)」のニュースを見てなかったが、どうなのであろうか?

中国でのデモ行進が1件もなかったことにIOCの会長が言及していたが、オリンピックととも始まったロシアとグルジアの件でも正しく情報が流されていたのか?オリンピックに気持ちが行きっぱなしで、高校野球が終わったことも知らず、これまで毎日殺人事件のニュースがあったのに、とんと話題にのぼらなくなったのは、本当になくなったからなのか?

いくら大ヒットしたからって言ったって、「花男ファイナル」をひきずって、ありえないっつうの! では済まされないのではないか。

と、憤りつつも、急激な冷夏に風邪など引かぬよう、我が家はシャツを出すではなく、鍋を出してしまった。しかも、キムチ鍋。この時期、絶対嫌なはずなのに、旨くて温まった!って、8月の台詞じゃない。

 

8月のキムチ鍋

 と、憤りと超満腹感の中で閉会式を見ていた。

各国選手が楽しそうに写真撮りながらメインスタンドに入場してきた。違うユニフォームを来た人たちが交流し合っている姿はいいものである。でも、なんだ日本選手団。なんでみんなで携帯で話してんだよ。アスリートでさえもこうなのか、日本人は携帯に支配されすぎではないか。と、不機嫌さはピークに。

でもさぁ、次回のオリンピックがイギリスだということで、ジミー・ペイジが出て来た時にはぶっ飛んだ。エンディングにはジャッキー・チェンも出て来たし、なんだかとってもいい気分に。やっぱ、閉会式はいい、なんて心持ちだ。

おーい、冷夏の話はどうなった!オリンピックの話に隠れたいろんな事件はどうなった!と、熱い思いはどこえやら。あ〜あ、ガッツリ日本人気質なのね。とほほ。(T_T)(T_T)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 8月とは思えない…
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

北京オリンピック、開会式は長い!と思う!!

国の勢いを誇示しようと、オリンピックが利用されている。ヒットラーの考えは、戦後あれこれ言われたけど、結局、1980年のロサンゼルスオリンピックから商業オリンピックと言われながら、国家の威信と全世界に向けたプレゼンテーションの場と化した。散々開会前に出席するとかしないとか大騒ぎしたが、結局史上最大の国賓を迎え、開会式が行われた。まるでシルクロードを旅し、世界の中心(中華)の王に謁見しにきた格好だ。

で、そんな難しい話をしたいのではない。国家の威信はいいけど、もっと短くならないものか。たしかに人の量の多さに呆れつつ、素晴らしい演出だったが、長過ぎるのではないか。今はなき鉄拳なら、「こんな開会式はいらない!」とスケッチブックをまくっていただろう。

でもなぁ、中国って、蛇足を生み出した国でしょう。”0(ゼロ)”を発明したインドが俄然頭角を表したように、無駄を絵に描いた”蛇足”を生み出した国は恐るべしなのである。
中国雑技団の演舞はとにかく素晴らしい。どうしたらこんな風に体を使えるのか、どうしたらこんなことができるだろうかといつも思う。だけど、そこで止めてくれりゃ拍手喝采なのに、そこから「どうだ、こんなこともできるんだぞ〜!』ってやるから、グロくなるんだよな。なんで、そこまでやるの!って思っていたけど、結局”蛇足”って概念を生み出した国だから、恐るべしなのだよね。

さて、灯籠流しに十分な水量を得た広瀬川だったのに、今日も雨。最後の夏休みを楽しみにしている子供たちや、お盆明けでまだ本調子でないサラリーマンを痛めつける、なんとも”蛇足”な雨ではないか。これも、北京オリンピック効果なのか???

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 北京オリンピック、開会式は長い!と思う!!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]