タグ別アーカイブ: 松島

今日はお月見?!

今日は仲秋の名月だそうな。
美しい月を撮影しようと思っても、今使っているデジカメはそういうの得意じゃないし、
ミノルタのα出して、今更フィルムで撮るのも面倒くさいやと思ってしまう。
大学出たての時、ミノルタα7000を購入し、写真にはまりどこに行くにも撮りまくり。山のような焼き増しをしてみんなに配ったものだった。同じように写真好きな先輩がいて、競って撮っていたような気がする。その先輩が先日逝ってしまい、彼を偲ぶパーティーを行った時、よくまぁと思うようなバカ写真が出るわ出るわで、ちょいと新鮮な驚きだった。そうなんだよね、忘れちゃうから、こうやって写真を見て懐かしがれるんだよなぁ。
取材やブログのために撮影することは多いけど、自分の写真なんてほんとに撮らなくなっちゃったなぁ。これではいけない!と、思った今日この頃だ。
じゃぁとばかりに10数年前に一生ものだと思って購入した4代目となるミノルタのαシリーズも使う気がしないのが本心だ。やはりフィルムは面倒だ。う〜む、困ったものだ。

あ、仲秋の名月の話から、だいぶずれてしまった。いい写真が撮れないのだろうし、さっきの強い雨、今夜お月見できないと寂しいので、先日松島で見た、満月でない小さな小さなお月様でお月見した気になりましょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日はお月見?!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]

松島や、あ〜松島や、松島や

取材で松島に行って来た。驚くような好天に恵まれ、顔が日焼けしてしまうほどだった。

日頃、目的地から目的地、あとはパソコンとにらめっこみたいな生活を続けているから、遠足気分でちょいとハイテンションな大人の遠足状態だった。

あちこち取材し、夕方には島々がシルエットになった美しい夕闇を楽しんだ。と、言ってもすぐまたもうひとつの取材が残っているので、長居は出来なかったが、やっぱこういうなにもが美しい瞬間に出会えることはいいことだ。
次回は取材でなく、訪れようと思った瞬間だ。一応写真に収めたけど、こんなもんじゃないんだよな、あの場所で見た夕闇は…。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 松島や、あ〜松島や、松島や
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`tweetmeme` not found]